そろそろソロ曲

すば倉を推していたら干支が一周していたので、備忘がてら始めました。タイトルは2017年3月現在のきもち。

「関ジャニ's エイターテインメント ジャム」札幌 7/15 感想

17:00開演 - 19:30終演

セトリだけメモりたくて書いてたけど、たまに手元見ないであああああってなったところを走り書きしてたみたいで、冒頭の方の曲に「やば」とか「丸 かっこいい」とか「ながしめ シ」みたいな怪文が残ってた。バンドパートであっちこっち見ないで済むからできたことだとおもう。(後半ほぼ何も書いてなかった)

象のメモに「ヤ バッキバキ ゆび サイコー」ってあって意味分かんないけどまあ言いたいことはわかるのには笑った。

▼前半

-ビジュアル

OPムービーとすでに見た目があかさまに違う大倉(金髪で片耳かけ、左にクロスのピアス、流した方は横ハネ気味。後半は汗びっしょりなせいか、完全に撫で付けてた)・安田(黒髪きつめのパーマでコンビフレーム?の眼鏡)のおふたり。

他は大きな変わりはなし。

ツアーTはグッズTをベースに各人で別デザイン。やすくんとかノースリで型も違ってた。

渋谷さんが黒ベース、ハーフオフショル(襟ぐりあってないだけ…?下にランシャツ着てたから違うかな)。それでシャツの落ちた方にギターひっ下げてるもんだから変にセクシー。

ひなちゃんは縦半分で白と黒。遠目に見てると何となく牛。

 

01.High Sprits

→めちゃくちゃ煽ってくる。ひたすらに煽ってくる。すごい煽ってくる。

02.勝手に仕上がれ
03.宇宙に行ったライオン
04.象

→「内側からしか」のところで渋谷さんの流し目キメ顔。ありがとうございます。バッキバキのやすくんが中指立ててくださいましたありがとうございました。

05.traffic

→すばくらハモパート本当にありがとうございました。ここのパートそのあとひなちゃんが加わるから、声の厚みの変化が顕著で面白い。

06.生きろ

→「他でもないあなたを生きて」で抜かれる丸ちゃんにむしろ殺された。

07.侍唄

→曲終わって、チューニングだか楽器交換の最中だか、スティックを叩く音がした。ご機嫌っぽいテンポで可愛かった。またマーチングドラムやらないかなあ。

08.夢への帰り道
09.tokyoholic

→ベースソロ is ハイパーかっこいい

10.S.E.V.E.N転び E.I.G.H.T起き
11.NOROSHI
12.奇跡の人

→掛け合いパート多くて可愛い。全体的にわちゃわちゃしてる。「今でも大好きです」をカメラ目線で言う渋谷さん、湧くオタク、照れる渋谷さん。可愛い。

 

 

▼後半

-アイドル衣装にお着替え

スパンコール系のキラキラジャケットとパンツ。村上、錦戸、大倉がオレンジで横山、渋谷、丸山、安田が紫。たぶん。

13.JAM JADY

→メンステ上から登場。アイドル。ハモ・低音・高音のパート難なくキメてくる丸山隆平、あまりにもかっこいい。

14.罪と夏
15.DO NA I
16.キングオブ男

→いたずらっ子みたいな顔してる渋谷さんがうつったなと思ったら、案の定亮ちゃんが強く引き寄せられてた。気まずい可愛い。

17.なぐりガキBEAT
18.Answer

→衣装デザインを三馬鹿のオタク絶対殺すマンが担当してる。間違いない。みんな死ねって感じの配色。メンステでセンターを入れ替わり立ち代りしてた。はず。横山さんの高音に無理がないし、がなるみたいな声の出し方してないから伸びやかでキレイ。ひなちゃんも安定。最高。

19.ノスタルジア

→緑のひらひら衣装で年下四人。バクステ大倉、向かって右丸ちゃん、左亮ちゃん、メンステからやすくんで徐々にセンステに集まってくる(やすくん以外ムビステ)。個人的に(丸ちゃんと切磋琢磨しあって亮ちゃんを引き止めて大倉を引き寄せた年下組の鎹的存在だと思ってる)やすくんがメンステ経由だったのがアツイ。120点。

20.sorry sorry Love

→全員揃って緑のひらひら。やすばがやけにオーバーサイズっぽく見えるのが可愛い。

21.WASABI
22.えげつない

→たしかここでジャムOPみたいな衣装にチェンジ。バクステからアリトロでラップバトルのメンツが分断されてるからあれ?と思ったら、外周の半分あたりでセンステに一対一ずつで向かう演出が面白い。曲終わりの「しんど」以降の楽曲、ちょっと渋谷さんサボり始めた(ように見えた)。わろた。

23.Never Say Never

→ねばねば熱湯ローション。ねばねばしてねばせいねばしてた。なにをしてたのかよく分からないし、なにを見せられたのかよく分からない。どうしてこうなった。

24.ナントカナルサ
25.前向きスクリーム
26.今

 

 

▼アンコール

→突然の浴衣!かっこいい!やすくんは冒頭の眼鏡してた。最高。

27.純情恋花火
28.パノラマ
29.ズッコケ男道
30.青春のすべて

 

→最後まで残るまるすば。ぱーんするまるすば。かわいい。

 

 

▼感想

ライブとコンサートって感じの完全二部構成だった。たしかに新しい。バンド追っかけまわしてるわたしとしてはかなり好きだったから、残りの公演も楽しみ。

ヨコヒナについてあまりにも触れてない…。横山さんあんまり席側に来なかったのかな。ひなちゃんは投げキス全力投球とかなんか安定のやつだったからちょっと省いた。ごめん。ムビステで振りかぶって投げてるところかわいかった。

 

今回、お隣に入れさせてくださった方が札幌の方で、お伺いしたら結構埋まってるほうだと仰ってたのでそれも嬉しかった。

 

関係ないけど、ドーム近くで適当に入ったラーメン屋さんの店員さんも関ジャムをご存知で(みんな同じバッグ持ってるけどなんのグッズ?って聞かれたので関ジャニ∞ですって答えたら、思いっきりジャムって書いてたから先日の特集のこと思い出してくださったらしい)、長く続いてほしい番組だなと思いました。おわり。