そろそろソロ曲

すば倉を推していたら干支が一周していたので、備忘がてら始めました。タイトルは2017年3月現在のきもち。

パブリックイメージの話

会社でジャニオタを特に隠さず生きているので、わりと同期相手にジャニーズの話をするのだけど、テレビに出てるグループはそこそこ分かるので、たまに乗り気なときは有意義な相槌を打ってもらえる。有意義すぎて聞き耳をたてられたこともある*1

確かにジャニオタ的には一般のフラットな意見、それも男で彼らと同世代からの見え方とか面白いよねってことで書く。

 

パブリックイメージってわかってるつもりだけど、案外分かってなかった。そもそも結構認知されてるのに驚いた。(けどえびちゃんも分かる同期が特殊な気もする)

 

 

こんな人から聞いたよ

ざっくりと関ジャニ∞の認知については大倉くん、亮ちゃん、渋谷さん、横山さん、村上さんは分かる。丸山さんはぬ〜べ〜。安田…?

30代男性、映画・ドラマ好きなので俳優関連には強いのでtornについてはそれなりに知ってた。

仕分けは見たことがある。関ジャムは知っていて、知ってるバンドのときにたまに見る。クロニクルは見ていない(休日出勤の日に会社で見てるので、後ろでたまに笑ってることはある)。

Mステとか音楽祭系は見るので、がちゃがちゃしたグループなのは知ってる。

演技については二宮さん一強。ただ、スクール革命が好きなので、基本的に山田くんへの評価が高い。

全く関係ないけど綾野剛が宮田氏に向けた「猟奇的だよね」にわかるって言ってた。

 

こんなものを見せたよ

画像検索で上位に出てくる画像と、クロニクルの画像*2を見せた。

こちらから聞いたのは第一印象と、知っていたら所感。あと求めてなかったけど、なんか勝手にミリしら*3してくれたからそれも書いた。

 

こんなことを言ってたよ

好きな順番でいいよって言ったら、なんか勝手に好みの順発表してくれたのでその順にした。降順です。

 

錦戸亮

演技が好き、顔がかっこいい。笑顔がすごい女性受けよさそう(で羨ましい)。イケメンじゃなくて、かっこいい系。クールな印象だけど、番宣とかの受け答えはしっかりしてて好感ある。

明るい演技はいまいちイメージにないけど、暗い重い役が似合う印象とのこと。ラストフレンズのときの役が結構衝撃的だったけど、死に顔が似合うなって思ったらしい。

そういえば上司*4と飲んでるときに代官山で見て、恵比寿でも見かけたと自慢された。やっぱり細いらしくて、実際見てもかっこよかったと言われた。わたしも見たい。

 

渋谷すばる

クールで寡黙そう。冗談とか言わなさそうだし、あんまり笑わなさそう。

シュッとポーズ決めてそうな感じあるけど、ちょっと変わってそうにも見える。堂本剛とかそっち方面的な印象。

ただ味園ユニバース時期に見すぎたせいらしくて、画像検索で見せたらぱっつんとか伊達メガネとかで、こっちのが見たことあるって言われた。顔かっこいいと髪型何でも似合うな〜って呟いてました、わかるよ。

味園ユニバースで演技巧いってなって、他にないのか調べたらなくて残念だったらしい。いいぞ、もっと言え。

本名なのに一番パンチ効いてるって言ってて笑った。

 

大倉忠義

かっこいいよね!って言い切られた。よく笑うイメージはあるらしい。太鼓の達人

ドラマとか映画は、せっかく画面映えするのに、どうものっぺりといるイメージから抜け出せない。疾風ロンドは映画自体がアレすぎて、ラストは美味しかったねとのこと。

あと何年か前、渋谷の飲み屋にいたらしい。普通にいすぎだ関ジャニ∞

 

村上信五

マツコの相方。ドのつく関西人。おっさん。顔はあんまりだけど二重がクソキレイだよねって言われたのにはウケた。

Mステか音楽祭かで声を張りすぎてて、関東の人からするとああいうのはたまに不快に思うこともあるとのこと。関西のおっさんってみんなあんななの?って聞かれた。ちゃうわ。

こないだのしゃべくりでバッキバキの腹筋見てびっくりしたらしい。太っては見えないけど、バッキバキのイメージも全然ない。

 

横山裕

口開きすぎ。演技が基本全部同じだし、表情パターンも少ない*5

そもそも好みじゃない。お前の好みは聞いてない。

バラエティだと村上みたいに声張らないで面白いから結構好き。きらきらアフロのときはいいな〜と思ってたらしい。鶴瓶と仲いいよね、なんかこないだ淳とやってるのも見たけどああいうのは似合うと思ったとのこと。

 

丸山隆平

第一印象はぬ〜べ〜っぽさがないけどどうした?って気持ちだったらしい。何話か見たらドラマの内容はともかく、役自体は結構よかったとのこと。(見てない、すまん)

技巧派って感じはないけど、誠実な演技を淡々とやってる印象。

ぬ〜べ〜しか見てないって言うから、ストロベリーナイト見てなかった?って聞いたら思い出してた。あの役よかった!って言われた。害のない役のが似合うから、主役より脇役のがいいかもねって話をした。分かる。

一番マッチョそうに見える。(?)

 

安田章大

「マジで全然知らんわ。誰?何?(画像検索の落ち着かない髪色、定まらない髪型の数々)……ええ、あっ!NEWSで言う増田じゃない!?」だいたいあってる。

奇抜なことしそう。古着のリメイクとか好きそうなタイプ、原宿にいても違和感ない。カリスマショップ店員とかにいそうじゃない?ジャニーズって衣装とか作るの?作るなら絵コンテとかやってそう。演出とか好きそう。セルフプロデュース系のなんかやりそう。ブランドとか作ってないの?

結果的にはやすくんのが堂本剛っぽい印象があるらしい。

 

 

 おわり

へ〜って言いながらめちゃくちゃメモった。ありがとう同期。楽しかった。

O型三人が(世間的に)格好いい部類なのがびっくりだった。そうか。バイアスかかってると思ってた。

 

あとこれは余談ですが、山田涼介くんについて「まず顔がかっこいい。演技も悪くない、年々よくなっていってる。バラエティもこなせて、腹筋もバッキバキ。歌もうまい。踊れる。何より若いしジャニーズだよ?これ以上何を…?」って言ってた。山田くん大好きか。

*1:半個室で隣に来たグループがジャニオタだったことがあって、破門の話をしていたのでそういえばと同期とジャニーズ話をしていたら隣のグループが全員黙って聞き耳を立ててきたと言うあまりにもシュールな事件

*2:17'03/18 オリラジゲスト回・章ちゃんだけナシ

*3:1ミリも知らない人からのアテレコ

*4:この上司がやたらと芸能人を見つける。三回ほど飲み屋で錦戸さんと遭遇済み。

*5:但し挙げられたものがクイズショウ、左目探偵EYE、ONという偏りっぷり…